今夜もビアスタ広島で乾杯!!
広島・薬研掘の店内禁煙のビアスポーツバー「BEER STADIUM HIROSHIMA」店主パッチのあれこれ・・
ビアスタ本日は、店主現地応援のためサンフレッチェの放送はしません。
どうも、ビックアーチからこんにちはパッチです。

本日のビアスタは、店主がビックアーチでの現地応援に来てますので、

サンフレッチェの放送はありません。

営業は通常通り18:00~28:00となります。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、明日の日曜は営業して、

明後日の月曜はお休みです。

重ねてよろしくお願いいたします。

本日のゲストタップ
○太陽のラガー(ひでじビール【宮崎】)
「広島にサッカースタジアムを」について考えること。
どうも、サンフレッチェが優勝したらどんなセールをしようかワクワクしているパッチです。

今回のテーマは

「広島にサッカースタジアムを」です。

最近メディアでも取り上げられる事が多いのでご存知の方も多いと思いますが、

今広島では、サッカースタジアムを作る署名活動が熱くなってます。

ビアスタはその署名活動に協力します。

まずその現状を僕なりに説明をします。

まず、

サンフレッチェ広島が今ホームグラウンドにしているのが安佐南区大塚にある広島ビックアーチです。

陸上競技場として作られたこのスタジアムは、

陸上トラックがあるのでグラウンドから観客席までの距離があり観戦を十分に楽しめません。

また、ほとんどの観客席に屋根が無いので雨が降るとかなり辛い(ToT)

そして、交通の便が悪い。

帰りは何で帰るにしても大渋滞で時間はかかる。

また先日の試合ではチケットは買っているのに駐車場が一杯になったために入場できなかった人がいたそうです。

このような問題点を解決するために、

今新しいスタジアムを作ろうとする運動が活発になってきています。

では、「新しいスタジアム」とはどういったものなのでしょう?

(ここからは僕の個人的理解が多く入ります)


キーワードは「どこに」「どんな」スタジアムを作るかです。

まずは「どこに」

今候補地として挙げられているのが、

宇品の出島・広島西飛行場・広大跡地・二葉の里地区、

そして、旧市民球場跡地。

この時点で賛否両論あると思います。

特に出島や西飛行場なんてのは交通の便が良くならないという意見もあります。

もう一つはスタジアム近辺の経済効果。

サッカー観戦の後に祝杯をするぞーーって時に繁華街から遠ければ遠いほど、

そういった場所には行けません。

考えてみてください。

試合数・観客数の違いがあるといえど、

ズムスタでカープの試合があった日の夜はユニフォーム来た人が繁華街をウロウロしてるじゃないですか。

でも、

サンフレの試合があった日にユニフォームを来ている人が繁華街をウロウロしているでしょうか?

こういった理由からも「どこに」スタジアムがあるかが重要なのです。



次に「どんな」

サッカースタジアムといっても色々です。

「サッカー専用スタジアム」
これはそのままです。サッカーを楽しむ事だけに特化したスタジアムです。
もちろん陸上トラックもありません。

「複合型スタジアム」
これがまたさらに色々なのです。
まずは陸上トラックはありません。

何が「複合型」かと言うと、

グラウンドでは、サッカーだけでなくラグビーなども行える。

そして、

スポーツ以外にも楽しめる施設が併設している。

例えばショッピングセンターや観光施設や文化施設などを併設しているスタジアムということです。

そういった施設が併設していることで、

サッカーの試合がない時期でも人が集まる場所になります。

これが「どんな」です。


さて、ここからが本題。

僕たちが協力するこの署名は「どこに」「どんな」スタジアムを作るための署名なのか?

これは僕自身もずっと疑問に抱えていた問題でした。



僕の個人的な意見をズバッとざっくり書きます。



この署名に関してはそれはなんにも特定していません。



個人的には「旧市民球場跡地」に「サッカー専用スタジアム」が理想ですが、

例えばそれだけを目指した署名活動というのもなかなか難しいようです。

なので、

「広島にサッカースタジアムを」という少し曖昧な表現になりますが、

願う気持ちは大切だと思います。

またそれに対して動く出すことが大切だと思います。

なので、ビアスタは動き出すことに決めました。

僕なりに出来ることを考えました。

相変わらず長くなったので具体的な事は次回のブログに書きます。

この文には個人的見解が多く含まれています。
ご指摘や訂正などある方はコメント欄かメールにてご連絡ください。
enjoytoday222@gmail.com

YOUTUBEにもこの問題の動画がアップしてますので見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=s9QG20IBxLc
http://www.youtube.com/watch?v=wGjrDwqRW_Y
http://www.youtube.com/watch?v=RF8IcYxn58I



本日のゲストタップ
○WIPA(箕面ビール【大阪】)
ナギサビールさんに行ってきました(^ー^)
どうも、先週出店した食べないと飲まナイトでは三日間で450個の餃子を売ったパッチです。

さて、報告が遅くなりました。

先週の連休で和歌山県のナギサビールさんに遊びに行きました。

総勢13名のナギサビール好きの皆さんと行ったのですが、

この度は3連休中ということもあり、

大阪や和歌山に前乗りされている方も多く、

なんとツアーなのに「ほぼ現地集合現地解散」という珍しい形になりました。

僕は車を出してくれたお客さんら4人で、

朝8時に広島を出発しました。

で、白浜に着いたのが午後二時半ころ。

そこでナギサビール社長・眞鍋さんと会い、

まずは白浜観光となりました(^ー^)

「千畳敷」
P9163262_R.jpg
P9163264_R.jpg

「三段壁」
P9163270_R.jpg
P9163272_R.jpg

この日は九州に台風が近づいていたこともあり波がすごく高かったようです。

観光しながら徐々に人数も増えてゆき、

午後5時半にいよいよ宴の時間です(^ー^)

ナギサビール直営店「バーリィ」
P9163282_R.jpg

眞鍋さんの音頭で乾杯!!!

「バーリィ」はビアホールというよりレストランという感じです。
P9163288_R.jpg

地ビール直営レストランには珍しくカウンターもあるので一人でも来やすいですね♪
P9163286_R.jpg

そして何といってもバーリィの魅力は「料理」
P9163297_R.jpg
P9163296_R.jpg

参加者全員が「美味い」を連呼する料理の数々。

相当なレベルの高さです!!

これがまたナギサビールに合うんですよ(^ー^)

そして、

その後は日本三大居酒屋に入っている「長久酒場」へ。
P9163321_R.jpg

ここでももちろんナギサビールが飲めます!!

ここでは魚介類を中心に堪能しました(^ー^)
P9163318_R.jpg
P9163319_R.jpg

眞鍋夫妻とスリーショット♪
(パッチちょっとやばくなってきてます・・)
P9163323_R.jpg

その後はこれまたナギサビールが飲める「九十九」へ。
P9163325_R.jpg

雰囲気の良い感じのこちらのお店の名物料理は「チーズを使わないピザ」

これがまた美味いんです(^ー^)

昨年白浜に来た時も食べて最高に美味しかった記憶があり、

今回ももちろん食べました!!





ですが、、、、




覚えてないんです(ToT)




パッチ、九十九さんに到着してしばらくして記憶喪失モードに入ってしまいました・・

そんなこんなで日が変わるまで楽しい宴会は続いたのでした(^ー^)


次の日は、ナギサビールの工場見学をして、
P9163251_R.jpg

「とれとれ市場」で昼食&買い物をしてからそれぞれの交通手段で帰りました(^ー^)


さて、


改めて、


この度のツアーの感想ですが、


白浜最高


この言葉に尽きますね。

帰りの車の中でもみんな夢見心地で、

ニヤニヤしながら白浜の素晴らしさを語り合って帰りました。

どこのお店も料理が美味しくて最高でしたが、

やはりバーリィの料理は感動ものでした!!

このブログを読んでいるビール好きな皆さん!!

ナギサビール直営店「バーリィ」は死ぬまでに絶対一回は行くべきお店です!!

是非行ってみてください!!


最後に、

この度は行き当たりばったりのツアーに参加してして頂いた皆様、

本当に不慣れな幹事に付き合って頂きありがとうございました。

そして、

ナギサビールの眞鍋夫妻をはじめ、

工場の関係者の皆さん、

バーリィのスタッフの皆さん、

長久酒場と九十九の関係者の方々、

皆さんのおかげで大変楽しい思い出が作ることができました。

本当に本当にありがとうございました!!

また必ず行きます。

次は、2月かな・・・・・???
P9173334_R.jpg

本日のゲストタップ
○W-IPA(箕面ビール【大阪】)
19日のビアスタに大山ヴァイツェンはありません(ToT)
どうも、ナギサツアーが楽しすぎて未だに思い出に浸りすぎているパッチです。

昨日より「食べないと飲まナイト」に参加しているビアスタです。

おかげさまで、

予想以上のお客様にご来店していただき、

多くの初めて会うお客様に出会えて幸せを感じております。

ですが、

悲しいお知らせもしないといけません・・・



本日(19日)ビアスタに大山ヴァイツェンありません。



大山さんに無い訳ではありません。

完全なる僕のミスです。

すいません。

20日からは通常通り大山ヴァイツェンは定番としてあります。

ご迷惑おかけしてすいません。

よろしくお願いします。


尚、食べないと飲まナイトで飲めるビールは

大山ヴァイツェンからナギサペールエールに変更させていただきます。

重ね重ねよろしくお願いします。


本日のゲストタップ
○ヘレス(牛久ビール【茨城】)
9月16・17日はお休みさせていただきます。
どうも、ナギサツアーが楽しみすぎるパッチです。

お知らせしていた通り、

16・17日は、

和歌山のナギサビールさんのレストランに飲み研修に行ってきますので店はお休みさてていただきます。

よろしくお願いします。

本日のゲストタップ
○ヘレス(牛久ビール【茨城】)
copyright © 2017 今夜もビアスタ広島で乾杯!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
