今夜もビアスタ広島で乾杯!!
広島・薬研掘の店内禁煙のビアスポーツバー「BEER STADIUM HIROSHIMA」店主パッチのあれこれ・・
フードフェスタの後はビアスタ広島へ
どうも、大山Gビールのヴァイツェンが世界一になってからHIDEさんが一番最初に電話したのが僕だったと聞いて鳥肌が立ったパッチです。

さぁー今日もやりますよ♪

これ!!
DSC_0783_convert_20111029134441.jpg
いやぁ、昨日急遽作った看板が好評でして(^-^)

わざわざ宇品のコーナンまで行った甲斐がありました♪

昨日は沢山の方がお祝いに来て下さいました♪

おかげで早々に無くなってしまいご迷惑おかけしました(ToT)

今日は沢山ありますからね!!

それと

大山Gビールの皆さんに贈るメッセージ色紙も用意してるので、

みなさんお祝いのメッセージを書きに来てくださいね(^-^)

ではではお待ちしております~♪
大山Gビールのヴァイツェンが世界一に!!!!!!!!!
どうも、良いことがあると仕事終わりに飲みに行くパッチです。

昨日の夜、

突然大山GビールのHIDEさんから電話がありました。



「吉報です」



との最初の言葉から始まった用件は、

予想以上の吉報でした。


ビアスタ広島の樽生の一つ、

大山Gビールのヴァイツェンが、

この度世界一に認められたそうです。


世界一ですよ。




世界一




すごすぎる(^-^)

認められたのは「World Beer Awards(WBA)」という

世界基準のビール審査会。


それの「ヴァイツェン部門」で、

名だたる世界のメーカーを抑えて世界一になりました!!


こんなうれしいことありませんよ!!

ビアスタでいつも飲めるビールが世界一になるなんて!!

幸せです!!

本当に幸せです!!


僕としては

この喜びをみんなで分かち合いたいです!!

なので、

急遽開催しますよ!!


題して!!


大山のヴァイツェンが


世界一になったから


ビアスタのヴァイツェンを


半額にしちゃいますキャンペーン




本日28日と!!

そして

29日も!!

儲けなしでやっちゃいます!!

だって嬉しいじゃないですか!!

そして、

HIDEさんに送る

「世界一のお祝いメッセージカード」も用意します!!

皆さん、

世界一のビールを飲んで、

HIDEさんにお祝いメッセージを送りましょう!!

いやぁーめでたい!!

この週末は大山ヴァイツェンパーティーだぁぁぁ!!!


追伸
World Beer AwardsのHPはこちら→
「World’s Best Wheat Beers」というジャンルの
「World’s Best Grain-only Wheat Beer」とう部門に大山Gビールが載ってます♪
急いで大山に行く準備をしてください。
どうも、11月11日のボウイナイトに向けて「ボウイペーパーテスト」を作ってみようと妄想中のパッチです。



さて皆さん、



大山に行く準備はできていますか?



え?



できていない?



え?



行かないんですか?



大山



今行かないでいつ行くんですか?



大山



行かなきゃダメでしょ?



大山



だって1050円ですよ



ビールが



一杯じゃないですよ



全部が



ずっと



世間的に言うと



飲み放題ってやつです



HIDEさん的に言うと



飲まれ放題ですけど(^-^)



ちなみに僕は



今年カープのビール飲み放題席に2回行って



2回とも記憶を飛ばしました



9時ころ試合終わって



帰ったのが11時過ぎでした



その間僕は何してたのでしょうか?



謎です



迷宮入り



確定です



そんな話をふまえつつ



大山です



飲み放題です



1050円で



定番ビールはもちろん



限定ビールも



飲み放題



1050円



行くしかないですよね?



大山



詳細は



HIDE'S BAR→


大山GビールHP→



あぁ



めっちゃ行きたい!!!!!
地ビールレストランバスツアーをする理由
どうも、横浜の「ベイブルーイングの鈴木氏の発言」に対して個人的には「ビールを造ってから言ってほしかった」という感想を持ったパッチです。

さて、

久々にビールの話しましょう。

今回のテーマは「地ビールレストランツアーを開催する理由」です。

ビアスタ広島がオープンして半年ちょい。

この間にバスツアーは2回開催(門司と大山)されました。

これが多いのか少ないのかは解りませんが、

これからもこの企画は続ける予定です。

それに対しての思いを少し(長いですが)書きます。


ツアーを開催する理由として、

まずは、

「みんなで行くと楽しいから」

「ブルワーさんの顔を見れるから」

「現地で飲むビールの美味しさを知ってほしいから」

という、まぁ普通の理由ももちろんありますが、

一番の目的は、



「現地にお金を落とす」です。



いやらしいですね。

上から目線ですね。

すいません、

ボキャブラリーが少ないもんで。



こういう考え方をし始めたのは二年前です。

きっかけは「三次ベッケンビール」です。

また?と思うかもしれませんが、

このメーカーは、

もしくはこのメーカーの休業は、

それほど僕にとってとても大きな存在でした。


二年半前、

三次ベッケンビールの人気は右肩上がりでした。

その味と、

ブルワーさんのキャラクターもあり、

関東・関西のビアバー・ビアパブで登場する回数も増えていっていました。

よし、これから!!

応援する人みんながそう思っていた頃、

休業が決まりました。

突然のことに、

広島だけではなく、

全国のベッケンビールファンがショックを受けました。

復活を目指して署名活動まで起こったほどです。


「こんなに美味しいビールなのに、なぜ?」


みんなが思いました。

しかし、

休業に至った理由は明白でした。


レストランの売上が上がらなかった。


三次ベッケンビールは、

三次駅から徒歩圏内に醸造所と大きなレストランが併設されていました。

そのレストランの売上低下がベッケンビールを休業に追い込んでしまいました。

関東・関西では人気のビールも、

現地で飲む人は少なかったんです。


こうして、

2009年7月、

みんなが大好きで、

僕がやっと見つけた「地元の酒」、

三次ベッケンビールは無くなりました。



今でもあの無力感は忘れません。

当時の自分には何もすることができなかった。

本当に悔しかったです。



自分にできることはなんだろう?



それを考えました。

ビール工場を造るほど資金もない、

多くの人に地ビールの良さを知ってもらうほどの人脈もツテもない、

自分に恐ろしく力が無いこと痛感しました。


それでも、

それでも出来ることがあるんじゃないか?

そう考えて出た答えの一つが



「現地にお金を落とす」為の手助けをする。



という事でした。

地ビールレストラン(特に県外)は、

行きたくてもなかなか行けません。

何しろアルコールが目的なんで車で行けないし。

泊まるとまたお金かかるし。

そうして現地のレストランに行けれない人は少なくありません。

ビールは好きなのに。

そんな人でもバスツアーなら行けるんです。

そして、

「現地で飲む美味しさと楽しさ」を実感できるんです。

しかし、

ウチが企画するツアーで現地で落とす金額なんて知れています。

僕の言う「現地にお金を落とす」の意味はそれではありません。

むしろその後。

ツアーで「現地で飲む美味しさと楽しさ」を知ったのをきっかけに、

またそこに行ってほしい。

一人でもいいし、

友人や恋人や家族と一緒に。

それが僕の考える


「現地にお金を落とす」という事です。


以前、大山Gビールの醸造長HIDEさんが言っていました。



「自分が全国各地のイベントに参加するのは、みんなに大山に来てほしいから」




これを読んでいるビールファンの皆様、

是非、各地の地ビールレストランへ行って美味しいビールを飲んでください(^-^)

いつものことながら長くなってすいません。

想いが少しでも伝われば嬉しいです。

では。


追伸

各地の地ビールレストランの事で

解らないことがあれば聞きに来てくださいね♪
10月29・30日はフードフェスティバル(^-^)/
どうも、年内に行きたかった和歌山白浜旅行をスケジュール調整が合わずに断念したパッチです。

さて、みなさん今週末の予定は空けていますか??

予定はない方はそのまま空けておきましょう。

そう、

10月29・30日は


ひろしまフードフェスティバル


てっぱんグランプリなど、

広島の美味しいモノが揃うビックイベントです!!

そこにですね、

地ビールも出てるんです!!

毎年出店されてるんですが、

何しろ会場が大きいので知らない方も多いと思います。

出店地ビールメーカーさんは3社。

ビアスタでお馴染みの大山Gビールと、

広島唯一の地ビールメーカー海軍さんの麦酒

そして広島のイベントで忘れてはいけない松江ビアへるん

こちらの地ビールが飲めますよ!!

美味しいツマミを片手に地ビールなんていかがですか(^-^)?

みなさん、行ってみてください♪



あ、肝心な場所ですが、


小学校の頃は絵画コンクールで金賞を取り巻くってたパッチが


手書きで地図書きました(^-^)


ここです。
DSC_0762.jpg




まぁまぁ、




お約束ってことで(^-^)



さらっと流してつかーさい。


えー、今度は真面目に↓
DSC_0761.jpg

といっても解りにくいですね(ToT)

解説すると広島城の北側で、

RCCラジオの公開録音をしている大きなテントの隣りと覚えてください♪

天気予報はちょいと微妙ですが、

せっかくの機会なので足を運んでみてください♪

僕は日曜日に遊びに行く予定です♪
copyright © 2017 今夜もビアスタ広島で乾杯!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
