今夜もビアスタ広島で乾杯!!
広島・薬研掘の店内禁煙のビアスポーツバー「BEER STADIUM HIROSHIMA」店主パッチのあれこれ・・
夢スタジアムシンポジウムに参加した感想書きます
どうも、また三国志バトルしないといけないと思ってるパッチです。

今日は21時開店とさせて頂きました。

お知らせの通り「第4回夢スタジアムシンポジウム」に参加してきました。

率直かつごく個人的な意見を書かさせていただきます。

僕は第一回から毎回参加していますが、

今回初めて何か腑に落ちないというか納得できない感じでした。

第一回のシンポジウムを終えて書いたブログがこれ↓
http://beerstadium.blog95.fc2.com/blog-entry-302.html

まとめると、

【場所の話はしないでおこう。それより中身を考えていこう】というもの。

先に言っておきます。

僕は旧市民球場跡地に新スタジアムを作って欲しいです。

交通の便から言っても、いち飲食店の人間としても旧市民球場跡地が一番だと思っています。

でももし、跡地に出来ないのであれば、


この流れでどこでもいいのでサッカースタジアムを作ってほしい。


スタジアムの話をしていて、

あるサンフレ好きな人が「跡地じゃないないなら作らなくていい」という事を言ってました。

個人の意見です、そういう意見を持つことは否定はしませんが、

僕はそれだけは絶対に嫌だ

とにかくこの機運がまだある内に、

宇品でも西飛行場でもビックアーチ改修でもいいのでサッカースタジアムを作ってほしい。

これがシンポジウムを経て持った僕の意見です。


そんな中の第4回夢スタジアムシンポジウムでした。

話題は現在絞り込まれている候補地の話に。

旧市民球場跡地の時に新たなイメージ図が出た時は興奮しました。

本当にこんなスタジアムが出来たら・・と思うとワクワクします。

その後、他の候補地も紹介。

それくらいから首をかしげることが多くなりました。

ざっくり言うと

中央公園は近隣住民へ騒音問題。

みなと公園は交通手段の悪さ。

西飛行場はヘリポートとの関係性の悪さ。

こんな感じ。

この【他の候補地はあまりよくないよ。という情報】

僕の意見としては「これ、必要だったかー?」と思いました。

会としては「第4回は場所の話。やっぱり、旧市民球場跡地がいいよね!みんなでそこに向かって集中しよう!」っていう事なのかもしれないけど、なんだかなぁ・・・

それはもう夢スタやエバンジェリストで示している事だから今更場所の話は必要だったか疑問に思います。

(ちょっと興奮してきました)僕の意見です。

私的な話ですが、これでまた【場所論】が多くなると感じました。

いいんです、場所は。

もう旧市民球場跡地が一番いい!って言っちゃんたんだからもう場所の話やめたい!

それはいいから中身の話しませんか?

今回もそれが無いわけではありません。

ガンバの新スタジアムを例に出して、

コンコースが広くて1周出来る、

観客席とピッチが近くて臨場感がある、

屋根があるから雨でも濡れない、

VIPルームも作る、

ショッピングセンターなどを併設してサッカーの無い日も人が集まる。

中身の話ししましたよ。

でも、そんなんももう解ってる事。

もっともっと突っ込んで、

もっともっと妄想して、

「どこにあるスタジアムが欲しいか」ではなく

「どんなスタジアムが欲しいか」という話がしたいし聞きたい。

サッカーに興味のないお客さんとスタジアムの話をしたら、

大体の人が「ビックアーチは遠いから行かない。」と言います。

合ってるけど、違うんです。

もうそろそろ次の段階に行きたい。


「~だから行かない」ではなく、「~なら行く」という話がしたい。もちろん場所以外で。


ピッチが近い?

臨場感がある?

屋根が出来て嬉しい?

そんな事に魅力を感じる人は、もうすでにビックアーチに行ってますよ。

これからはそうじゃない人達に新しいスタジアムの中身を考えてもらうべきじゃないですか?


小さな子供連れの人は、子供と遊びながら観れる部屋があったら来るかもしれない。

足の悪い方は、スタジアムにエレベーターがあったら来るかもしれない。

お酒が大好きな人は、酒の種類が半端なくあったら来るかもしれない。

友人グループでワイワイ観たい人は、テーブルを囲んで観れるシートがあれば来るかもしれない。


サッカー好きとか関係なくて、

お年寄りも子供もカープ好きも広島市民も観光客も、

みーーーーんなが楽しめるスタジアムを作って欲しい。

だから、みーーーーんなの意見がもっともっと集まって欲しい。

これが、僕が「夢スタ エバンジェリストの教本」で学んだことです。


書いてるうちに熱くなって長くなるし内容がズレてしまった感じもありますが、

個人的には満足してます(^ー^)

是非、皆さんの意見も聞かせてください(^ー^)
サンフレッチェのホーム引換券を譲ってください!!
どうも、そろそろ本気で痩せないといけないパッチです。

前回も書きましたが、

今年のビアスタの大きな課題の一つに

「サッカー観戦とか行ったことない人に一度現地応援を味わってもらおう」

というものがあります。

なぜこれをするかというと、

1.観客動員を増やしたい

2.新スタジアム建設に興味を持って欲しい


【1.観客動員を増やしたい】について

この前の日曜にEスタ(前ビックアーチ)であった鹿島戦の入場者数は約1600人。

仮に、この中の半分800人が年間パスを持っているような「サンフレ大好きっ子」で、

残りの半分が何となく行った、いわゆる「にわかファン」だとしましょう。

では、次のEスタの試合に800人の「サンフレ大好きっ子」達がそれぞれ友達や家族の「Eスタ素人」を一人誘ったとしましょう。

そうすれば、最初の800人が1600人になります。

同じく「にわかファン」の人が800人来たら、

全部で2400人になります。

やった!増えましたね(^ー^)!

これが続けば「サンフレ大好きっ子」が850人・900人と増えていくでしょう。

その人がまた誘ったらまた増えます。

やった!



・・・


そんな単純なわけないだろ。



そうですね。

そんな単純ではないけど、

間違ってもないと思います。

僕もこの店をオープンして自称ですが「サンフレ大好きっ子」になりました。

去年までは常連の「サンフレ大好きっ子」さんたちと観戦してました。

でも、それだけではダメな気がしました。


「サンフレ大好きっ子」が「Eスタ素人」を巻き込まないと!!


【2.新スタジアム建設に興味を持って欲しい】について

以前このブログでも書きましたが、

今後広島に新スタジアムを作るにあたって大事なことは、

「興味のない人にもっともっと知ってもらうこと」だと思っています。
(詳しくは「広島にサッカースタジアム建設」について考えることpart3

そんな人にどうやったら興味を持ってもらえるか??

これまた単純ですよね。

まずは今の所(Eスタ)に行ってもらう。

行けば色んな事がわかります。


スタジアムまでの距離やかかる時間、

混み具合、

グランドまでの距離、

食べるモノの美味しさ、

そして、

現地で応援する事の楽しさ。


現状が解ってこそ、

体験してこそ、

次への希望・期待が膨らむと思います。


もしかしたら、

「意外に近くて面白かったから今のままでいいんじゃない?」

そんな意見も出てくるかもしれません。

それもこれも、行かないと解りません。

だから、一緒に行く。

だから、「Eスタ素人」を巻き込む。

だから、「サッカー観戦とか行ったことない人に一度現地応援を味わってもらおう」 という課題を自分に突き付ける。





これが僕の想いです。



さて、ここからが今回の本題。



そんな想いから、

「Eスタ素人」さんを誘うのですが、

出来るだけハードル下げた方が誘いやすいじゃないですか。

チケット代がタダだったらハードル下がるじゃないですか。

とゆーコトで、

「サンフレ大好きっ子」の皆さんにハッキリお願いします。


バックスタンド自由シート入場引換券を譲ってください。


もちろん、このブログを見て賛同してくださる方だけで結構です。

僕自身にどれだけの事ができるか解りません。

もしかしたら、頂いたチケットを余らすかもしれません。

頂いても何のサービスもありません。

でも、自分が待ってるよりはまだ可能性があるかも!!という方は是非お譲りください。

お願いします。

いろんな意見があると思います。

これが最善の策ではないかもしれません。

でも僕の想いは、


一人でも多くの人に地元・広島にあるサンフレッチェ広島を愛して欲しい。



それだけです。

ご協力お願い致します。


ビアスタジアム広島
082-578-1376
パッチ
「広島にサッカースタジアム建設」について考えることpart3
どうも、誕生日に沢山の人にお祝いして頂き合計で5Lぐらい飲んだパッチです。

ちょっとご無沙汰してましたが、

久々に「広島にサッカースタジアム建設」について語ります。
(前回までの「広島にサッカースタジアム建設について考えること」

あれ?まだその話するの??

そう感じた人はいると思います。

昨年末に高まったスタジアム建設に対して署名活動。

目標をはるかに超えた30万件以上もの署名が集まったや、

それをしっかりと渡すべく人に渡った事もニュースなどで知ってる人も多いはず。



で?


なんかやりきった感がありません??

でも、

署名が集まったからスタジアムが絶対に出来るわけではありません。

確かに市民の声は届きました。

後は、偉いおじさん達が決めてくれるでしょう。

だからといって、僕たちはここで終わってはいけないと思います。

もっともっと盛り上がって、

偉いおじさん達に「スタジアムが欲しい」という気持ち伝えないと。



何かしないと。



(いつも通り個人的主観がバリバリ入ってきます)

僕なりに考えた結果、

これから僕たちがやるべきことは



「広げる」と「考える」



「広げる」

30万件もの署名が集またことは本当に凄いことだと思いますし、

それに携わった方々には心から感謝したい。

でも、それでも30万です。

広島には100万人います。

しかも、僕たちみたいなサンフレ大好きっ子の中には、

何度も何度も署名した人もいると思います。

そうなってくると、実際に署名した数はもっと少ないことになります。

でも、これからはその署名をしなかった人たちが、

どれだけスタジアム建設に対して興味を持ってもらえるかがポイントとなると思います。

サンフレ好き同士が新しいスタジアムについて語り合うよりも、

隣にいるサッカーに興味すらない友達や家族と話し合う。

これが「広げる」という事になるのではないでしょうか?


そして、「考える」

「広げる」から続きです。

当然、興味のない人に広げるだけではダメですよね。

そのあと考えないと。

じゃぁ、考えましょう。

(ここからさらに個人的主観入ります)

スタジアム建設に関して、

サッカー観戦にあまり行かないような人と話すと、

「今は~だから行かない」

という意見を多く聞きます。

僕も相当聞きました。

でもね、ここはあえて考え方を変えてですね、

「~だから行かない」は一回やめて、

「~なら行く」と変えてみてはどうでしょう??

今これを読んで、

多くの人がアクセスや距離のこと考えたと思います。


「遠いから行かない」

「市民球場跡地なら行く」みたいな。

はい、ごもっとも。

じゃぁ、第一の意見としてそれ採用。



では、次は?????


他に何があったら行きますか???

何がなかったらスタジアムに応援行ってあげてもいいですか???

今のあなたの年齢で、

今のあなたの仕事で、

今のあなたの家族構成で、



次に出来るスタジアムに何を求めますか???



例を挙げて具体的に書きましょう。

車椅子に乗っているの方が新スタジアムに求めるもの
【車椅子用エレベーター】

小さな子供を連れて行きたい方が新スタジアムに求めるもの
【スタジアムの中に砂場や滑り台などの遊具】

最近できた彼女を連れて行きたい方が新スタジアムに求めるもの
【二人が密着して座れるカップルシート】

すごく観に行きたいけどあんまりお金が無い方が新スタジアムに求めるもの
【めっちゃ観にくいけどその分めっちゃ安い立ち見席】

大事な取引先をVIPに招待した方が新スタジアムに求めるもの
【個室でゆったり観戦が出来るVIPルーム】

大人数のグループで盛り上がりたい方が新スタジアムに求めるもの
【ズムスタのBBQテラスのような席ではなくスペースで貸してくれる所】

夫婦で美味しいもの食べながら観たい方が新スタジアムに求めるもの
【コース料理を食べながら観戦出来るレストラン】

超開放的な方が新スタジアムに求めるもの
【プールに入りながら観戦出来る】

サッカー好きじゃないけど、ただただ一人の選手が好きな方が新スタジアムに求めるもの
【最後に好きな選手とハイタッチできる席】


妄想で結構です。

妄想はタダですからね(^ー^)

こうして一人でも多くの人が「スタジアムについて考える」

これが今必要なことだと僕は考えてます。

また意見などがあれば是非気軽に意見交換しましょう(^ー^)
「広島にサッカースタジアム建設」について考えることpart2
どうも、「女性はショートカットにすると三割可愛く見える」パッチです。

今回のテーマも「広島にサッカースタジアム建設」です。

前回の「広島にサッカースタジアム建設について考えること」で書いたことの補足です。

(今回は前回にも増して個人的主観が含まれます)

前回、

スタジアム建設に関して、


「場所」は考えずに「内容」を考えましょう。


と書きました。

これをもっと掘り下げて書きます。

まずはいつものように自分の考えをザックリ書きます。

僕は、


「新しいスタジアムは、

どんな遠い場所にあっても、

スタジアムが楽しい場所なら人は集まる」


と思ってます。

一応ですが、
遠い場所を望んでいるわけではありません。
そりゃ僕だって市内に近い方がいいですよ。
自分も観に行きやすいし、
近い方が試合後に店に飲みに来てくれるじゃないですか♪


それでも、

より多くの人がサッカー観戦を楽しむには

「アクセスが悪いから観客が来ないのと、スタジアムの魅力で観客が来ないのは別問題」

という言葉通り、

「内容重視」なのです。



いやでも、帰りに混むのは嫌だ・・・



その通りです。

それは誰も同じです。


しかしですよ、

遠くても、

混んでも、


その場所がそれより楽しければ人は動きます。


例えて書きましょう。


それは「宮島の花火大会」です。
(広島人には解りやすく宮島にしましたが、宮島に行ったことない人は行ったことがある花火大会を想像してください)

宮島に渡って観たことあります?

僕はあります。

親友の親が取ってくれたすごく近い場所で。

それまで数回は宮島口(つまり遠くから)観た事ありました。

その方が、島に渡るよりはるかに帰りが楽だし♪

しかし、

島に渡り近くで観た花火は想像以上の迫力でした。

当たり前ですが花火はすごいデカイし、

〝ドーン”という花火の音が体で感じれるんです。

音の振動が体で感じれるんですよ??

体感したことある人は共感してくれているはずです♪

それはそれは感動ものです!!

当時の僕もいい年でしたが、

食い入る様に花火を観ていました!!

その体験は、


「感動」


この言葉がピッタリの体験でした。

しかし、

その分帰りは最悪でした(ToT)

フェリーに乗るために待つ人で、

桟橋付近は人人人人人人人人人人人人人人人人

ライブ会場か!!

というぐらいの人の多さにうんざりした記憶があります。

当然、帰るまでの時間も相当なものでした。

もちろん、その混み具合に嫌気が指して行かなくなる人もいるでしょう。



しかし、


だからといって宮島の花火大会の人出は減っていません。

行きも帰りもすんごい大変なのに、

宮島に渡る人出は減っていません。

むしろ増えてる。

これはなぜでしょう?




近くで観る花火が楽しいから。




理由はそれだけです。


テレビの映像や、

宮島口など遠くから観るんじゃ、

満足できないからです。



だから、人は動くんです。



え?



「花火行かんし。」



あぁ、言っちゃいましたか。


じゃぁ、音楽ではどうですか?


人気ミュージシャンのコンサートや、

夏フェスなど、

決してすんなりとは帰れませんよ。


それでも楽しいなら行くでしょ??

県外でも行くでしょ??

後に発売されるDVDじゃ満足できないから足運んじゃうでしょ??

それと一緒です(^ー^)


花火に話を戻しましょう。

言うなれば、

今の【ビックアーチ】は[宮島口から観る花火]。

ビックアーチ【行きも帰りも混む】
宮島口[行きも帰りも混む]

ビックアーチ【選手は遠くて見えにくい】
宮島口[花火は親指程度の大きさ]

ビックアーチ【選手の声は聞こえないし臨場感もない】
宮島口[音も聞こえないし迫力もない]


そして、


新しい【スタジアム】は[宮島に渡って観る花火]

スタジアム【(ビックアーチより遠ければ)行きも帰りもぶち混む】
宮島[行きも帰りもぶち混む]

スタジアム【選手の顔が解るほど近くで観れる】
宮島[本当の花火の大きさが解る]

スタジアム【選手の体の当たる音や声が聞こえて臨場感がある】
宮島[花火の音や迫力を肌で感じれる]


どーですか?

なんとなく言いたいことは伝わりましたね??



要するに、



「感動できる場所には、人は行く」



です。

だから是非!!



「感動できるスタジアム」を作って欲しい!!



僕の一番強い想いはこれです!!


アクセスなんて関係ない!!

試合結果も関係ない!!

サッカー好きも嫌いも関係ない!!

男も女も!!

子供も大人も関係ない!!


行った全ての人が感動できるスタジアム

こんなスタジアムが出来たらいいなぁ(^ー^)

と、僕は思ってます。


みなさんはどうですか??

こういうの言いっぱなしだと「書いた感」が無いので、

是非皆さんの意見聞かせてください。

サッカー嫌いでも広島にいなくても、

誰でもいいので♪

意見・反論・共感等なんでもいいので教えてください!!

コメント欄でもいいですし、

twitterやfacebookでもいいです!!

よろしくお願いします。

長々と失礼いたしました(ToT)
広島にサッカースタジアム建設について考えること
どうも、近いうちに偉そうなブログを書きそうなパッチです。

5日に『サッカースタジアム建設シンポジウム』に参加してきました。

それを受け、

自分なりに考えることを書かせていただきます。

まず、僕個人の考え方が変わったことを報告します。

先日「広島にサッカースタジアムを」について考えること。というブログで書いた、


【キーワードは「どこに」「どんな」スタジアムを作るかです。】


という言葉を一度撤回します。


改めて言いますと、



【一旦「どこに」は忘れましょう】



すいません。

自分も違和感を感じていたんですが、

この度のシンポジウムのある方の意見ですっきりしたので考え方を変えます。

その言葉とは、


「アクセスが悪いから観客が来ないのと、スタジアムの魅力で観客が来ないのは別問題」


という言葉でした。

確かにこのシンポジウムで、

場所は旧市民球場がいいとか他じゃいけないとかの議論は全くありませんでした。

しかし、

最低でもうちの店での話題はそれが中心でした。

「旧市民球場なら近いけ観に行く」

「出島なんてビックアーチと同じくらい交通の便が悪いけ行かん」

そういった声はよく聞きました。

確かにアクセスは大事です。

渋滞や公共交通機関が不便なのはダメです。



ただ、



今はそうではなく、



「どんなスタジアムにするか」だけに考えを絞ってはどうでしょう?


サンフレ好きも、

サッカー好きも、

子供がサッカー好きな人も、

カープ好きも、

日本代表だけ観る人も、

ただスポーツ観戦が好きな人も、

サッカー興味ない人も、

スタジアム建設反対の人も、


「どんなスタジアムにするか」だけに考えを絞ってはどうでしょう?


わかりやすい話をすると、

サンフレ好きの方は、

ぶっちゃけスタジアムがどこにあろうと行きますよ。

西風新都でも出島でも観音でも。


でもどうですか?

このブログを見ている

「サンフレをそこまで好き」ではない人?

「近くなったら行くよ」という人?

「今は遠いから行かない」という人?

そう、



【今年も行こうと思えば行けたけど観戦に行かなかった】あなた!!


そして上に挙げたサッカースタジアム建設に興味のないあなた!!



心当たりのある方沢山いらっしゃるんじゃないんですか??

そんなあなたにあえて聞きます!!



あなたは、




「どんなスタジアム」なら行きますか??





スイマセンが、

ここでは「場所」では考えないでください!!



「内容」だけ考えてみてください。


「どんなスタジアム」なら行ってやってもいいですか??







妄想膨らましてください(^ー^)





「どんなスタジアム」なら行ってやってもいいですか??






といっても、なかなか妄想は膨らまないですよね♪

では、妄想のお手伝いさせていただきます(^ー^)

広島在住の方には特に解りやすい例を言うと、

「ズムスタ」です。

ご存知のとおりマツダズームズームスタジアムには色んな種類の席があります。



寝込んでみる「寝ソベリア」

選手を間近に見れる「砂かぶり席」

数人でテーブルを囲んで観戦できる「テラスシート」

焼肉しながら観戦する「BBQテラス」

など。


例えばです!

サッカースタジアムに全く同じ席があったらどうですか???

ちょっと行きたくなりませんか??


もっと言えば、


観客席に滑り台があるとか、

スタジアムホテルと称してスタジアムとホテルがくっついてるとか、

スタジアムにスーパーがくっついてて帰りに買い物ができるとか、

レストランやバーがあって試合終了後そのまま祝勝会ができるとか、

県外や外国からの観光客の為のお土産ショップがあるとか、

温泉に入りながらサッカーが観れるとか、


どうですか、この自由な発想??


いいんです、妄想はタダですから(^ー^)


だから皆さんの妄想をもっと膨らましてみてください!!



この妄想をふまえ、

もう一度書きます。



「どんなスタジアム」なら行ってやってもいいですか??





もちろん!!

その妄想が現実するかなんかは解りません!!

でも今は妄想でいいと僕は思ってます!!

興味のない方などが、

もっと「リアルなスタジアム」を妄想することが、

この先のサッカースタジアムの建設に大きな力になると信じています。

よろしくお願いいたします。

追伸:この度書いたブログの内容はあくまで店主個人の主観であります。
copyright © 2017 今夜もビアスタ広島で乾杯!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
